見出し画像

2022年3月の気になるVR・テックニュース3選

春は別れの季節、そして出会いの季節ですね。
4月の新入社員の入社などに向けて、対応に追われている企業様も多いのではないでしょうか?

月に1度、スペースリーからお届けする「気になるVR・テックニュース」コーナー。VR・ARなどに関連するニュースを取り上げています。

早速、2022年3月の要チェックニュースをご紹介していきます!

1.製造業こそ「メタバース」に真剣に向き合うべき

近年何かと話題の「メタバース」。
Facebook社が「Meta」に社名変更をしてから、さらに世界中からの注目度がアップしているワードですね。

そんな中、製造業の方にはとても気になるタイトルの記事を紹介いたします。

「メタバースとは何か?」という基本の部分から、
今後のメタバースの可能性をユースケースごとに解説してくれています。

また「デジタルツイン」などについても解説されており、
メタバース全体の概念を把握するのに、とても良い記事となっています!

なぜ製造業が積極的にメタバースに関わっていかなければならないのか?
今後のメタバースの成長を見守るために、知っておいて損はないかもしれません。

2.明治安田生命がVR防災訓練を実施!VRクラウドソフト「スペースリー」を活用

製造業の他にも、VRを活用すべき業界はたくさんあります!

例えば保険業界では、明治安田生命が防災訓練にスペースリーのVRを取り入れたニュースがVR Insideに取り上げられました。

コロナ禍により集合避難訓練が難しくなった明治安田生命では、
ニューノーマル対応としてVRでの避難訓練コンテンツを作成しました。

全社にて対象社員のべ600名がコンテンツを視聴したということです。

詳しい運用法は、ぜひ以下の活用インタビュー記事もご覧ください。

さまざまな業界により活用されていくVR研修は、まさに爆発的に発展している最中です。

自社の研修やトレーニングにVRを取り入れたい方は、ぜひスペースリーまでお問合せください!

3.メタが仮想空間に「パーソナル境界線」を導入、ハラスメントを防止へ

最後に、メタバースを先導する企業となった「Meta」のVR空間における新機能の話題をお届けします。

VR空間における自分自身を表す「アバター」ですが、
実はアタバーを通じてのハラスメントは、アバターというものが登場した当時から存在したそうです。

アバターに必要以上に接近したり、パーソナルスペースより中に入ろうとしたり…
いくらバーチャル上のこととはいえ、気分は良くないですよね。

それを防止する「境界線」機能を、Metaのバーチャル空間である「Horizon World」などに実装したということです。

Horizon(ホライゾン)の副社長ことVivek Sharma氏のブログ投稿によれば、パーソナル・バウンダリーではアバター間に約4フィート(約1.5メートル)の見えないバリアが設置されます。

https://www.gizmodo.jp/2022/02/meta-adds-personal-boundaries-feature-to-vr.html

これからは、メタバースの世界が広がっていくにつれて、
こうしたアバターで動く上での機能実装も増えていきそうです。

スペースリーは今後も、VRやメタバースの最新ニュースを随時お届けしてまいります!

以上、スペースリーがピックアップした「2022年3月の気になるVR・テックニュース」でした!

気になる情報や質問などがあった方は、ぜひ公式HPよりお問い合わせくださいね!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

公式Twitterでは最新情報をお届けしています!