SaaSのISからCSへの転向。若手CSの新たな挑戦
カスタマーサクセスチームで現在最若手(2025年1月時点)の岩本さんにインタビューをしました。
岩本さんの社内での挑戦や、今後スペースリーに入社を検討している若手の方々向けに参考になる情報を語ってもらってます。
本記事はAE吉崎との対談形式でインタビューしております。
ナーチャリングと関係構築力を磨きたい
ーー今日は期待の若手の岩本さんにインタビューできること楽しみにしてました。よろしくお願いします!
まずは簡単に自己紹介をお願いします。
初めまして、ベルギーで生まれた岩本威吹といいます。来年26歳です。
趣味は自然に触れることと引き篭もること。外でも中でもまったりすることが好きで、休日は川に散歩に行ったり家の猫と遊んで過ごしています。
最近はゴルフを始めて少しハマっています。
ーー理想の老後みたいな生活ですね。
岩本さんの経歴も教えてください!
青山学院大学 経営学部を卒業後、営業代理店に入社して新規顧客開拓を経験、その後同社からバックオフィス向けSaaS企業に出向し既存顧客向けに架電業務を行っていました。
2社ともインサイドセールス(IS)として働くなかで0→1、1→10を経験できたと思っています。
ーーIS業務のスキルを伸ばすキャリアではなく、カスタマーサクセス(CS)として転職した理由はなぜですか?
営業代理店からSaaS企業に出向をした際に、同じIS業務でも完全な新規顧客開拓から既存顧客へのアプローチに変わった中で、自分としては既存顧客へのアプローチの方により強くやりがいを感じました。
そのため、今後は顧客ナーチャリングのノウハウを学び、もっと顧客との関係構築力を磨きたいと考えたことが理由です。
既存顧客と定期的にコンタクトを取って幅広いご提案をし、追加で導入いただいたお客様から「追加導入してよかったよ」「きっかけを作ってくれてありがとう」と感謝をいただく機会が多々あり、それが自分の中で大きなやりがいとなっていたため、より深堀っていきたいと思うようになりました。
ーーたしかに岩本さんを見ていると、お客様への貢献や、その中でのCSとしての介在価値が大きい時にイキイキと働いていますね!
これが顕著に現れたきっかけがあります。
出向前はゴリゴリの営業組織で、お客様の話も社内のプロダクトも理解せず、とりあえず架電数+売り切りという環境でした。
出向後は一転し、お客様としっかり会話しながら課題を整理し、ニーズを発掘した上で適切なプロダクトと運用方法を提案することを正とする環境でした。
出向後の環境で成果を出し始めた時に「営業ってめっちゃ楽しいな」と感じ始めて以降、顧客への貢献や自身の介在価値を高めたいと考えるようになりました。
ーー「営業がめっちゃ楽しい」って最高ですね。
岩本さんが思う、スペースリーのCSの面白さを教えてください。
スタートアップゆえのカオスな環境が僕は好きです。大きな裁量を持った上で、次々に課題に挑戦できるので、社会人としての経験値が積めます。
課題が多いので頭を抱えることもしばしばありますが、なんでも一回は自分でやってみたいという私の性格もあり、仕事を楽しめています。
その上で、そのカオスな状況を少しでも仕組み化できた時は、顧客への価値向上とチームの業務効率化に繋がるので「やってやったぜ」という達成感を得られますね。
ーー詳細まで整理しきれてないプロジェクト案件も、岩本さんに安心して任せられてます。AEとして不甲斐ないですが(笑)
常に「顧客思考」であることを大切にする
ーー岩本さんからみてCSはどんなチームだと感じますか?
雰囲気は、一言で言うと「馴染みやすい」ですね。
CSの特性かもしれませんがコミュニケーションや関係構築が得意な方ばかりなこともあり、うまく自分らしさを引き出してくれて、完全フルリモートにも関わらずすぐに馴染めていたと思います。
ちなみにCSメンバーはみんな個性はバラバラで面白いです!
また、私が最年少なのでいつも先輩方を頼らせてもらう中で、誰に何を相談しても私の意図を汲みつつ先回りした回答をもらえますし、全員が「なんでも聞いていいよ!」というスタンスを本当に持ってくれているので安心して質問できています。一緒に働きやすいです。
また都度のやりとり以外でも、CSチーム会議、マネージャー等との1on1もあり、問題なくパフォーマンスを発揮できる環境だと思います。
ーー確かにCSチームは仲が良くて、oneチームで動いていると感じますね。
ーー岩本さん個人の価値観を知りたいので、仕事で一番大切にしていることを教えてください。
「思考が常に顧客ベースであること」です。
自社プロダクトを継続して活用いただくことがカスタマーサクセスの責務だと考えていますが、継続いただく上で大事なのはやはり顧客の意志であり、そこを尊重すべきだと思っています。
これは意見や要望を表面的に丸呑みにするというわけではなく、顧客からその言葉が出た裏側にある思考プロセスまで考えた上で、顧客や自社に最適なソリューションを提示しています。
また顧客ベースで思考できるように、常に信頼関係を構築できるようにはしていますね。
結果としてLTV最大化に繋がっている気がします。
ーーいいですね。私がAEとして受注した案件を岩本さんに安心して任せられるのは、常に顧客ファーストで考え、正しい方向に導いてくれると期待ができるからです。
同じように「コト」に向き合う岩本さんとは仕事が本当にしやすいですね。
大きな裁量と自由があり思考力×行動力を伸ばせる環境
ーー最後に、スペースリーにCSとして入社を考えている方へメッセージをください。
自主的に、裁量権を持って自由に働きたい方にはおすすめです。
特に若手の方で、やりたいことがあるのに組織の構造上意見が通らないなどの悩みがある方はぜひ!
初めはカオスな状況に戸惑い目の前のことで精一杯になるかもしれませんが、いつでも相談にのってくれるメンバー、裁量権ある中で自主性を持って動くことが推奨される環境があり、社会人として思考力×行動力は非常に伸びます。
私の場合は直近1年で、顧客・自社・自分それぞれにとって利益を最大化するスキルが身についたのではと自負してますね。
エピソードなどは面接時や入社後にお話しさせていただけたらと。笑
またCSチームでは私が最年少なので、同年代の方に入社いただけたら一緒に切磋琢磨していきたいです!
ーー岩本さん、ありがとうございました!
スペースリーが気になった人はぜひ採用ページも見に来てくださいね!